毛穴Blog

2021.01.24

マスクでニキビが倍増!毛穴の汚れが目立つ!

昨年から猛威を振るっているコロナウイルスの影響で、日常からマスクを常備するようになりました。

すると、2つの大きな肌トラブルを感じるようになりました。

今まで1か月に1度できるかできないかの頻度で見られていたニキビが、両頬、額、顎にニキビが常にあるようになってしまいました。

ニキビがあると無意識に触ってしまい、治りかけてもまた悪化してしまう。さらに、何度も触ってしまい悪化したニキビは治った後、完全にきれいになることなく、シミのように跡になってしまいました。

ニキビが増え、ニキビ跡が残る肌になりました。もう一つの悩みは、マスクにより毛穴の汚れが目立つように感じるようになりました。

マスクをしていて、常に蒸気で蒸されている状態の肌は、毛穴が開きっぱなしです。よって化粧などをしている状態で毛穴が開いてしまうので、どんどん毛穴が汚れを吸収していきます。特に鼻のざらつきがひどく、常に角栓が目立っています。

人前でマスクを外す可能性がある場合には、あぶらとり紙で脂を除去するなど工夫しています。

しかし、それも応急処置のため根本からの改善にはつながりません。いろいろな化粧水を試したり、エステに行ってみたりしていますが、特に大きな変化は得られません。上記2点が現在の肌の悩みです。

トラックバック

トラックバックURL:

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索

Copyright (C) keanayogore.cloud-line.com All Rights Reserved.