毛穴Blog

2021.01.27

この時期は肌の保湿が大事

最近かなり肌が荒れ出しました。ニキビができたわけでもなく、ただただ肌が赤みを帯びてきて、毛穴が目立つようになってしまいました。

けっして肌のケアを怠ったわけではなく、いつも通りのケアをしていましたが、肌の状況はどんどん悪くなるばかりでした。そこでいつも使用している化粧水・乳液を見直してみることにしました。

ネットで肌のケアの仕方や、お勧めの化粧水・保湿剤について調べていると、化粧水に関しては、ほとんど肌に浸透しないので、どんなものを使用しても変わらないという記事を見つけて、それを参考にし、今のままの化粧水を使用することにしました。

また、今までの経験から夏ではなく、冬に必ず肌が荒れることから、自分の肌質が乾燥肌であると推測しまいた。

そこで今まで使用していた保湿剤を捨て、無印良品の高保湿タイプの乳液を購入しました。今まで肌がテカってしまうので敬遠していましたが、これがかなり当たりました。

今まで出ていた赤みがへり、肌の調子が良くなってきました。しかし、毛穴に関してはまだまだ改善の余地がありそうです。

これまでもいろいろ試しましたが、毛穴が一切見えないモチモチな肌は手に入れることができませんでした。次は、人気のあるシルクリスタにも挑戦してきたいと思います。

2021.01.24

マスクでニキビが倍増!毛穴の汚れが目立つ!

昨年から猛威を振るっているコロナウイルスの影響で、日常からマスクを常備するようになりました。

すると、2つの大きな肌トラブルを感じるようになりました。

今まで1か月に1度できるかできないかの頻度で見られていたニキビが、両頬、額、顎にニキビが常にあるようになってしまいました。

ニキビがあると無意識に触ってしまい、治りかけてもまた悪化してしまう。さらに、何度も触ってしまい悪化したニキビは治った後、完全にきれいになることなく、シミのように跡になってしまいました。

ニキビが増え、ニキビ跡が残る肌になりました。もう一つの悩みは、マスクにより毛穴の汚れが目立つように感じるようになりました。

マスクをしていて、常に蒸気で蒸されている状態の肌は、毛穴が開きっぱなしです。よって化粧などをしている状態で毛穴が開いてしまうので、どんどん毛穴が汚れを吸収していきます。特に鼻のざらつきがひどく、常に角栓が目立っています。

人前でマスクを外す可能性がある場合には、あぶらとり紙で脂を除去するなど工夫しています。

しかし、それも応急処置のため根本からの改善にはつながりません。いろいろな化粧水を試したり、エステに行ってみたりしていますが、特に大きな変化は得られません。上記2点が現在の肌の悩みです。

Copyright (C) keanayogore.cloud-line.com All Rights Reserved.